■ 2013.08.14 【自転車】 盆休み5日目@琵琶湖北湖一周のたび

 

お盆休み5日目。

もともと計画になかったがいろいろあってサイクリングへ^^
ただサイクリングというかなんとも過酷でありました。

琵琶湖北湖一周のたび

集合場所は西京極、そこから自走で琵琶湖大橋へ行ってそこから一周!!と告知。
前日の晩に電話がなった。
『集合場所から琵琶湖北湖一周したら260kmくらいあるよ・・・』

北湖だけで150kmはあるってのは顧問さんも言ってはった。
そして集合場所まで車で行くことに^^;

朝6時に集合していざ琵琶湖大橋の道の駅まで!!
今回のメンバーは、ようじさん、きたちゃん、ジョウメン君、修理屋の4名。

それと同じ日に同じ時間に集合の京都 アールズサイクルさんグループの方と走った。
前日にMatsuyamaさんからメッセージもらってご一緒させてもらいました^^


さぁ〜スタート♪時計と反対周りです。

晩ライドで走っていたジョウメン君^^

湖岸沿いを北上。

第一休憩ポイントのコンビニ。

再スタート!!!

 

走っているといい景色があります。
長命寺のところは琵琶湖マイスターようじさんの過去の経験により湖岸沿い側を走った。

上ったり下ったりしながら進んでいく。



絶景ポイントだらけ^^

本日の愛車 Singular。
小学校のころを思い出していろんなところを自転車で行こう!をコンセプトに組み立てた。
今回のサイクリングは正しくそれにぴったりだ。
中学1年と2年の時に行った琵琶湖一周。
そのころはBMXに乗っていたのでBMXで行った。
20インチ変速はもちろんなし。
野宿しながら行ったなぁ〜^^

機材はかなり進化したが、体力は退化やな(/ヘ ̄、)グスン


彦根!!

アシスト中のようじさん。
アシストされ中のジョウメン君^^
アシストしているようじさんに全くついていけない^^;当たり前ですが。
今回の北湖一周でこのアシストに助けられたのは言うまでもないが(⌒-⌒)


湖バックに快走中のきたちゃん。
NOアシストやったな^^

ビックリ!
朝ライドで何度か走っているUnoさんもアールズサイクルさん関係でいらっしゃった^^



休憩した道の駅で一枚。
景色は最高!ですが立てかけてる流しは^^;

昼食の平和堂までがんばって漕いでいきます。

昼食タイム♪

平和堂で買って外で食べます。
上にレストランみたいところがあるらしいですが
うどん注文しても40分くらいかかるらしいです。(ようじさん体験談)

僕はざるそばとマカロニサラダとカッパ巻き。

補給もしてまだまだあるのでスタート。


トンネルを抜けると・・・そこは!!!

絶景が待ってます。

ドロップ君も喜んでます。

下っていると
『パッ〜ン』と銃声が聞こえた。
僕のフロントタイヤから( ̄∇ ̄)
なぜかビードからタイヤが外れてバーストしたようだ。
規定空気圧6Barで5Barにしていたのに・・・・

さくっとフロント外してタイヤチェックして
予備のチューブ出してタイヤに装着して
しっかりタイヤに収めて!!
空気はきたちゃんが入れてくれた^^

ここもようじさんチョイスのお店。
みんなはソフトクリームを食べていたが
おなかが怖いので水分補給にした。

家族でよく来るマキノサニービーチ^^

今日の第二目的地へ向かってる途中ですが
ちょっと行き過ぎたようでした。
自分の体力はここあたりで完全にEmpty。
ほんまに限界地点やった。
この先まだ距離あるから進んだほうがいいのに
『ちょっと休憩します。。。』って言葉が出たくらいだ^^;

そして第二目的地のトライアル仲間のりゅーしょうさんところに到着。

びっくりするくらいのおもてなしm(_ _)m
流しそうめんから始まってスイカ、デザート。
キムチ、などなど。

流しそうめんにはいろんな食べ物が流れてきた。
プチトマト、ウインナー、ちくわ、ゆで卵、ぶどう、ブルーベリー。
プチトマトなどの球体はかなり難易度が高かった。
ちくわは穴の開いているところにお箸を通すということも後半は出来た。
僕の座っていたところが最後の地点やった。

ゆで卵が流れてくるが結局6個いただいた^^
7個目が流れた時に反射的に箸を避けた・・・・
きたちゃん、ジョウメン君、ようじさんのめんつゆは透き通っていたが
僕はおでんを食べたときのように黄身が^^

卵に夢中で鳥たべてないぞ( ̄∇ ̄)

きゅうり^^

すいか!!!!

ほんまにお世話になりました!!
久々にりゅーしょうさんにも会って話も出来たし^^
すっかり大きくなったコール君とも会えたし
会ったことなかった娘さんにも会えた。

すっかりまったりしたので大人のチカラで
ここから電車で輪行で帰るかという話も出ていて
すっかりそのつもりで100均でカバー買うかってことで向かっていたが
いや走ってかえりますよ!!と。
そらそうやんね。
走ってこその一周やもんね!!!
しかも補給はばっちりやもんね。

やはり自転車を漕いで琵琶湖大橋目指すぞ!!

白髭神社!!

あと少しだ。。。
あたりも暗くなり琵琶湖大橋の電灯が遠くに見えたときはマジで感動した。
そして琵琶湖大橋に到着!!!!!

これが達成感ってやつなんやろうなぁって思う。
人それぞれに限界があって限界のその先に
人生でいつか役に立つことがある気がした。

仲間と山に行ったりキャンプしたり一緒にサイクリングすると
だいたいその人の性格とかがわかる気がする。
今日の仲間最高です!!

ようじさん撮影。
まだ手を上げる余裕?あり

ようじさん撮影。
下りなので余裕?あり。

ようじさん撮影。
疲れていても元気顔で^^
女優魂だ!!


きたちゃん撮影。
この時は最終の琵琶湖大橋目指しているところ。

そして無事にみんなでゴール!!!
一瞬涙が出そうやった。。。
ゴールするとアールズサイクルのメンバーの方々もいました^^
楽しくてつらくてすばらしい体験が出来たサイクリングやった。
みんなに感謝です。

総距離    153.18km
移動時間   7時間15分
停止時間   4時間31分
総時間    11時間46分


v