■ 2013.08.24 【MOC凸トレイル】 京北トレイル@黒尾山山頂

 

京北トレイルへ行こうか!と意気込んでいたが週末は雨予報。
朝6時から出発予定やったが天気予報では昼前くらいのほうがよさそうやった。
でもどっちにしてもわからない天気やった。
朝10時現在で決めようかってことになり朝起きるとこちらは曇り。
一人の子はちょっと遠方から来る予定やったんでどうしようか悩んだ。
結果、きたちゃんと二人で昼ごろから行くことになった。

家を出たときは少々の雨が降っていた。
でも強行突破でスタートだ!!

車でね( ̄∇ ̄)

車で長い162をクリアしてとりあえず昼飯をサンダイコーで買った。
外に出ると雨足は増していた・・・・



そんな雨足が強くなるのを見ながら腹ごしらえ。

小雨になってきたところで出発!
最初に計画していたところではなくて
黒尾山の山頂から周山城跡ってコースに決定^^

ここから西へ進みます。

ウィリー練習中。
この時は思わなかったがもしかしたら
漕ぎ始めのタイミングが悪いのかもね。
今度また練習しよね^^

ちょっとした坂を登ってハァハァ。

ここから(68番)から黒尾山を目指します。
ここから黒尾山の分岐までは一人で走ったことがあった。真冬に・・・

すぐに林道になります。

湿気が多いのでなんとも神秘的。

ヒルに噛まれたりしながら進んでいく。



これを抜けるともうそこは!!!

71番の見晴らしへでた。

ここから柏原方面ではなく黒尾山山頂方面へ

タイヤについた泥の感じとこの角度はやばい!大好き^^

ここから山頂までほぼ直登・・・

登ればきっとすばらしい眺めがあるんだ!



すばらしい眺めはなしだった( ̄∇ ̄)

でも山頂に着いた喜びだけで十分だ。



おきまり集合写真。
集合といっても二人ですが。

鉄塔^^

きれいだ。

次に目指すは周山城跡。

手前あたりからそれとなく城跡っぽい。


そして到着。

ここに城があったんやね。

天正7年(1579)明智光秀により築城された。らしいです。
はじめ看板の字が薄くてわかりづらくて
天正が大正?
大正では新しすぎる?って言っていたので^^

さて下りです^^

非常に走りやすい!

雨もほとんど降らずに無事に下山できた。

どうする?

もう一本いっとく?



v