■ 2013.08.28 【自転車】 Smartphone DryBag 5&Redlite race

 

いつも山に行くときはスマホをそのままザックなどにいれている。
少々心配ですが、今のところ大丈夫やった。
電気屋などで売っているシリコンのカバーは持っているが
どうもポケットの出し入れが引っかかってしにくかった。
どうせなら自転車メーカーで何かないやろか。

そんなわけでTopeak スマートバッグ 5というのにしてみた。



入れるところはジッパーになっていてクルくるっと巻いてある。

入れてみた感じは僕のスマホでちょうどでした。


裏側はクリップになっている。
これは専用のホルダーに装備出来るようになっている。

こんな感じになります。
左にGarminを付けるのでハンドル周りはかなりごちゃごちゃしますが。

この前の晩ライドで使ってみましたが
まず結果からいうとあまりよくない^^;
というのはスマホが悪いのかはわからないが
舗装路走っていて何度も再起動していた。
振動がありすぎるのでしょうか?
うわさで基盤が割れるかもって聞いたので
とりあえずハンドルには付けずにバッグにしまった。
ケースとしては使えるのでOKかな。


そして次はテールライトです。
晩に走るとやっぱり後ろから追突とか怖いので
存在感を出しておかないとあかんので!

Dahon P9に付けていたのを外して使っていたが
今回これを試してみることにしました。

Topeak RedLite Race

形はいい感じ。


重量は49g。

パイプ径がが細いシートステーはやめて
シートチューブに付けて真ん中から見えるように付けてみた。
サドルバッグがなかったらポストでもいいんですが。

横から見た感じこれならいいかな。

これも晩ライドで試したが
はじめは上に付けすぎていたようで
サドルバッグで見難かったが下に少し下げると大丈夫やった^^
価格も手頃なのでいいかもです。
MTBで使ってるのは水分、泥で誤作動しまくりやったので^^;

v