■ 2013.08.28 【自転車】 トレイル用の携帯工具

 

携帯用の工具はひとつだけ持っていたが
もう5〜6年使っているその工具はSingularのサドルバッグに常時入れているので
トレイルに行くとき、いちいち出さないとだめやった。
これも面倒なので新しいのを物色。
値段がけっこうするのでもっと安くて使えそうなのを探してみた。

自分で仕入れることが出来る中でよさそうなのを取ってみた。



必要なサイズはあります。


どうせならってことでトルクスのT30がついているのにしてみた。
いつ使うの?って思いますが
そういう物が役立つ日が来るのです。
ちなみにギヤを固定しているねじがこれです。
緩まないように日々しっかりチェックするのがいいのですが。

重量123g

左がずっと使っているTopeakの携帯工具。

これは4000円くらいしましたが
チェーン切もついてます。
仕事場から自走で帰った時にチェーンが切れたことがあって
これがあって助かったことを思い出した。

トレイルの時はチェーン切は別で持っていかないとダメになった。
でも山の中って以外に作業しずらいので完璧なチェーン切のほうが
作業はしやすいからいいでしょう。

重量は182g。
59gの軽量化。
チェーン切が別になったから意味ないけどね!!

v