■ 2013.09.28 【独り言】 家族遊び@神戸で体験

 

家族で体験!!
第一弾は、神戸の工場へ!!

目的地を設定してツアーじゃないが時間設定した。
行程表を作成するのに何日かかったやろ。

7時47分の阪急に乗って神戸の街へ。

六甲ライナーに乗っていざ工場へ。

六甲ライナーでアイランドセンターまで来た。

そこから徒歩で15分くらいかな

今回の目的地、かねてつデリカフーズのてっちゃん工房^^

ちくわ、かまぼこ作りの体験です。

午前の10時からの体験予約してちくわとかまぼこを作ります。

 

体験スタート!!

帽子、エプロン、かまぼこ板、包丁、練り合わせたすり身が用意されている。

写真は自由に撮れるので記念写真^^
よく見ると私は帽子の向きが間違っている。

かまぼこは写真が撮れなかった。
始めに置いてあった四角の練り物がかまぼこ用です。

次はちくわ体験。
丸いのが二つ置かれます。

それを包丁で押しつぶして行って枠にきれいに入れていく。

枠を外して竹の棒に巻いていく。
これがまた難しい^^

こんな感じ。。。

これから焼き上がり蒸し上がりまで待ちます。

なんか俺が竹輪焼き機みたいやん。

歩生を黄色の矢印の下に配置したほうがおもろかったな。
前もって知っていればそうしたのに^^

クルクル回りながら下から加熱されて焼きあがる。

記念写真。

出来上がった竹輪、かまぼこをいただいてこれで一人1000円。
ネット予約も出来る。

次の目的地に向かってまた六甲ライナーに乗って
六甲道方面へ向かいます。

ここで調べておいたお店に昼ごはん食べに行く。

らーめん ダイナSOUL

晩御飯にウエイトを置くために昼はラーメンで。。。

おなかも満たして次の目的地まで神戸市バスで移動。

六甲まや空中散歩

まずはケーブルで虹の駅まで向かう。

移動時間は5分くらい。

比叡山で乗ったのと同じ^^

 

虹の駅に到着。

ここからロープウェイに乗って星の駅に向かう。

 

神戸の町並み

 

こんな広場がある。

キャンプもまた行きたいなぁ〜

夜もこれるみたいなのできれいやろね。

ちょっと休憩。

きれいな景色を眺めながらコーヒータイム

ホットドック好きなので食べてみた。

ライスコロッケ。

カウンターに7個ほど皿にのっていた。

歩生はライスコロッケ買ってくると言った。

じゃ俺も買ってきて!というと

お父さん一杯のってるで!!

いやあれは皿にのってるだけで一個150円やで^^;

帰りもロープウェイ、ケーブルカーで摩耶ケーブル下まで行く。

往復チケットが少々お徳^^

次の目的地は元町方面だ。

ここのバス停から乗るより7分ほど降りたところにあるバス停のほうが
本数が多いので早いですよと教えていただき徒歩でバス停まで行った。

バスに乗り込んで三宮方面へ。

ここはこの前来た所だ^^

元町到着

今回は体験ポイントが離れていたのでメインにしなかったが
もともとは元町中華街ツアー!!を検討していた。

今回は単なる通り道として通過。
うーん食べ歩きたい。

いい雰囲気だ^^

到着^^

THE LETTERS


嫁の希望でこの店に来た。

最初はどんな店なのかよくわからなかった。
来て見てわかった。単なる雑貨ではないようだ。

ここの店舗は体験が出来るようだが今日は時間的にムリだったのであきらめた。
嫁曰く体験ではないねんなぁといっていた。
そして支店?のほうへ行ってみた。

封蝋から始まる素敵な生活

封蝋(ふうろう) ヨーロッパにおいて、手紙の封筒や文書に封印を施したり、主に瓶などの容器を密封するために用いる蝋である。(Wikipediaより)

なんのこっちゃ?って思ったが店員さんに説明してもらうとなるほど!って思った。

ワックス(蝋)を火であぶり溶かしてそれを判子のように押して封印する感じかな。
その刻印は自分の好きなものを選べる。
その取っ手みたいなものもガラスであったり木であったり金属もあった。
ワックスの色も選べていろんな色があった。

手紙を書かないから使うかな?ではなくて
こんなのがあるから手紙を書いてみるかな。って感じかな。
こういうものは大好物なので次回はオーダーしてみようと思う。

これもいっしょにね^^
システム手帳ではなくて自分で作れる!選べる!です。
しかもリングから外せば一生物です。

ポートタワーも見えてる。

さぁ後は京都に帰るだけだ。

阪急で帰る。

息子の店を発見。

時間帯かもしれないが帰りは全く座れず帰宅だ(/ヘ ̄、)グスン

夜のお店もネットで探して予約しておいた。

初めて行くお店は正直当たりはずれがあるから怖いが
まだまだいいお店はあるやろしね。

今回は三重県 伊勢の和具という猟師町からいい食材を提供されているようです。

心心

ここは大当たり。

食べたことのないお刺身食べた^^

まずは盛り合わせから。

タラの白子ポン酢

おこぜ(中サイズ)の煮付けあんかけ

これは日本酒が進んだ。

このトックリとおちょこは自分の手になじみすぎ。

知ってるヒトがみたらすぐわかると思うが、働いていた鍋屋で使っていたやつだ。
家にもあるし^^
しかも京都 伏見のお酒 日の出盛りです。

これは箸がとまりません。

 

タップリ遊んでおいしい料理食べておいしいお酒。

今回はたっぷり計画してからの家族遊びやったので満喫できた。

やっぱり調べてから行かないとあかんね。我が家の場合は^^

せの○らでこれを紹介していたらしい^^
女性ならではですね。
自分ならここに行きたい!って思わないから。
でも行ってみると興味がわいてくる。

狭い日本、もちろんまだまだ行ったことないところがある。
出来る限りいろんなところに行ってみたな^^

v v
v