■ 2013.11.24 【登山】 武奈ケ岳→釈迦岳 vol.2

 
昼食をすませて次に向かうのはワサビ峠。

到着^^

ワサビ峠からは一番の目的地である武奈ケ岳を目指します。

いつもの風景。

先頭ハッシー、続いてプロテクター君、きたちゃんの順番で歩きます。
いつもの定位置!最後尾。
いつも待っててくれます^^

武奈ケ岳まであと少しのところで、杖を教えてくれたあのおじさんと再会^^
別ルートから武奈ケ岳経由で下山されるようです。
ここでおじさんと暫しお話しをした。
おじさんといっているが、もうすぐ70歳とおっしゃってた^^すごい

 

 

 

あと少しだ!

武奈ケ岳山頂(1214m)到着。
山頂には人がいっぱいいた。
ウクレレ弾いてる人もいたりでにぎやかです。

お決まりの集合写真。


次は八雲ケ原方面へ向かいます。

おじさんに杖はいいのが見つかったら軽量化していきやって言われていたので
軽そうなのに変更^^

 

八雲ケ原湿原に到着。


ススキがいい感じ。

僕はこういうところを歩くのが苦手です。

イモリがいっぱい。

北比良峠に到着。

ここも最高の展望でした。

いつものポーズ^^

ここから次はカラ岳目指して歩いていきます。


 

自然の力はすごい。

いつも後ろから見ている見慣れた風景。

ここはまっすぐ行くと釈迦岳へ
右に行くと釈迦岳には行かず同じところにでる分岐点。
右に行くほうが早いがここまで来て釈迦岳行かないのはいやなので^^

釈迦岳到着^^

釈迦岳から歩いていくとこんな大きな岩あります。
岩の向こうはすごい崖・・・


プロテクター君は『ここに立っても足がすくみません!僕って・・・』って言ってました。
間違いなく頭のネジがねじ切れてます。

だんだん日も落ちてきました。
やはりナイト登山(真っ暗)になるようだ。

琵琶湖。


ばっちりナイト登山です。

でも今回はヘッドライト装着!!
Gentos Head Wars HW-777H

200ルーメン 単三アルカリ電池3本(エネループ使用可)
100%点灯時で12時間。
値段も3300円ほど。
これはナイトライドでも使えそうだ。


17時過ぎには林道の舗装路までこれた。

17:30分車のところまで戻れました。
もちろん車は僕たちのだけ。

今回は前回があまりにも過酷やったので楽でした。
17:30下山ですが前回は19:30山頂でしたから^^;

イン谷口駐車場(7:50)→金糞峠(9:54)→中峠(10:54)→昼食(11:15〜12:00)→

→ワサビ峠(12:27)→武奈ケ岳(13:16)→八雲ケ原(14:13)→北比良峠(14:47)→

→カラ岳(?)→釈迦岳(15:47)→イン谷口駐車場(17:31)

総距離    14.5km
移動時間  5時間26分
停止時間  4時間21分

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb