■ 2013.11.24 【登山】 武奈ケ岳→釈迦岳 vol.1

 
結局、昨晩は準備完了したのが3:30^^;
5時起きなので1時間半の睡眠。
キタチャンが迎えに来てくれて北ちゃん号で出発。
まずは集合場所の山科のコンビニへ。
今回のMOC&花鳥風月登山部は、滋賀の武奈ケ岳→釈迦岳です。

コンビニから湖西道路で登り口のイン谷口に到着。
メンバーはいつもの4人です。

紅葉がキレイです。

念のために登山カード記入。

歩き始めてすぐくらいから右の足の付け根が痛かった。
この先大丈夫か・・・ちょっと不安でした。


一眼レフで撮影のハッシー^^

そしてトイレ。
水洗できれいとネットで書いてあったが
まぁ普通でした^^
あるだけかなりうれしいが。


まずは金糞峠(カナクソトウゲ)目指して歩きます。

なかなかスリルありです。

ケルン?
ケルンとは、山頂などを示すために小石を円錐型に積んだもの。登山道にも見られ道標としても使われるが、必ずしも道標とは限らないので注意が必要。 ウィキより

 

青ガレといわれる場所。

なかなかスリリング。

イワカガミというらしい^^

第一目的地 金糞峠に到着。
写真はおじさんが撮ってくれました。しかもこのおじさんはここに到着する前に
『むらさき、紫の人』って声をかけて来た。
紫っておれやん^^;

『これ使い!かなり楽になるよ』って言って杖を渡してくれた。
でも僕はあまり杖が好きではなく、初めは軽く会釈して断るつもりでした。
でも一度使ってみた。
はい、人の意見は聞いてみるものです。ましてや年配の方の意見は。
すごく楽やった。
もともと膝が悪いので負担がかかりやすい。

ありがとうございました^^


 

半袖仲間を発見^^
お互い目で確認しあった。

この後、少し寒くなりおじさんの方が先に上着を羽織った。
すれ違った時に『寒くないか?』って聞かれた。


次は、中峠って所を目指します。

途中にある沢はすごくきれいな水だ。

中峠に到着。
ここから少し行った所で昼食にした。
山頂は人でいっぱいやろうから。


 

今回も山ラーメン。


うまい!!

ハッシーは雑炊^^
おにぎり二つに鳥の缶詰、そこに固形スープ。
固形スープが完全に溶けていなかったがおいしかった^^
そしてまたまたウインナーもご馳走様^^

プロテクター君はこの前お箸を忘れたのを教訓に
箸を使わないおにぎり^^

そんな個性溢れる昼食。

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb