■ 2013.12.15 【登山】 MOC&花鳥風月 登山部 愛宕ケーブル跡→竜ヶ岳 vol.1

 
清滝バス停(7:30)→愛宕ケーブル跡→愛宕神社(10:30)→愛宕山三角点→竜ヶ岳山頂(12:00)→
昼食タイム(13:00)→首無し地蔵(14:00)→愛宕神社(15:00)→月輪寺経由でバス停まで

MOC&花鳥風月 登山部 今回は愛宕山ケーブル跡→竜ヶ岳!!

初めは5人?ほど参加予定でしたが用事などで参加者が減り

3人で行ってきました。

今回、告知した時間は上の通りでありますが
なんとも珍しくほぼ時間通りに今回は登山出来ました^^

まずは集合してきたちゃんの車で清滝トンネル越えたところの駐車場に着いた。

スタート!! 7:16
天気は曇ってる?
でも雨は降らない! はずです。

いつもは月輪寺経由で登るか表参道から登るかですが

今日は愛宕山ケーブル跡を目差して登って行きます。

ケーブルって言うくらいですから

とにかくまっすぐ!!

まずは第一トンネル。
このようなトンネルが6つあるようだ。
そのうちの3番と5番は通ることが出来ないようです。

結局、第一のトンネル以外はライトいらないかも。




きたちゃんに写真を撮られているところを撮ってくれたようじさん。

これがきたちゃんが撮ってくれた写真。

後ろに撮ってくれているようじさん^^




このあたりから雪がチラチラ。

まさか雪が降るとは。

第三のトンネル。
ここが通れないんです。
完全につまっとる。
でもちゃんと右から迂回!
急斜面。
でも登ってしまうと以外に踏み固められた登山道みたいになってる。

無事に迂回完了。

そして第4番目のトンネル。

ようじさんも半袖だ^^

全く気づくことなくケーブルがすれ違うところを通過していた^^;

撮影はようじさん。

うっすらと雪が^^

下からの風でこのあたりは雪が残ってる。

まだまだ直進あるのみ。

第5番目のトンネル。

ここも通れません。

右からまた迂回です。

やはり斜面は急だ。
ここは5番目の出口前^^

第6番目のトンネルだ。

これで最後のはずです。





やっと見えてきました^^

愛宕ケーブル跡に到着。

この時点で9:16。

二時間で到着です。
完全にケーブルの駅舎。

ここでみんなで廃墟探索です。

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb