■ 2013.08.17 【自転車】 盆休み8日目@逢坂峠から嵐山サイクリング

 

お盆休み8日目。

お盆後半はトレイル行きましょうか!って言っていたが
手首を傷めているき○ちゃんがいたのでサイクリングに^^
きたちゃんは一応行ける!ってことやったので
二人でも行きましょうか!とようじさんんと言っていた。
告知して西山君が参加表明^^
無事きたちゃんんも参加!
そして一緒にお初ライドのAyumiさんの5名でサイクリング。

コースは朝ライドの方のBlogをみて、ここええかもってことで
逢坂峠へ行ってきた。
逢坂峠から善峰寺方面のコースです。

ハンバーグライド以来かな。
花鳥風月!西山君^^

洛西方面を走ります。

金蔵寺方面へ向かいます。

MTBでも早いようじさん。
ようじさんのお友達、Ayumiさん。
しっかり登っていかはります^^

たいがいの斜度だ・・・

登っていくと分岐があります。
右へ行くと金蔵寺へ行けます。
道なりへ進むと逢坂峠方面です。
ここで先行していたきたちゃんがいた。
西山君がいない・・・・
まぁ〜休憩がてら待つことにした。

 

のんびり休憩していましたが、なかなか現れないぞ・・・

金蔵寺のほうに登ってるなら、おかしいと思って降りてくると思うが
全くその気配なし。

金蔵寺へ行ったのではなくて逢坂峠へ先に行ったのかな?
ってことでみんなで進むことにした。

激坂の場合はフロント3枚ほしい!!!


ここでずーっと待っていた^^
僕としては長い休憩でうれしかったが。

あと少しで逢坂峠ってところからのヘアピンコーナー^^
激坂だ・・・・・
ようじさんはグイグイ登っていくが^^;
しかもみんなは休憩しているのに
登ったり下ったり( ̄∇ ̄)

滝^^
頭からかぶったがめっちゃ気持ちよかった!!

ちょっとだけ生き返った^^

まだ激坂登らないとあかんのよね。

でも今日の目的地に行こうと思うと登らないとあかん^^

ここでやっと下から西山君登場!
金蔵寺でずっと待っていたそうだ^^;
FBを見てあれって気づいたらしい!!よかった^^
みんなで『一人が好きなんかな』とか
峠にええ店(女性がいる)あるんちゃうかとか
いろいろ言っていたので。

そして本日の目的地 逢坂峠に到着!!!

だいぶん距離を乗ってだんだん自分の自転車になってきたかも。
決して軽い自転車ではないが^^

集合写真^^!

ここから少し下って善峯寺のほうへ行きます。
激坂がまだある!っておもってましたが
激下り坂やった!!! ホッ^^

これくらいではまだまだ体力が有り余ってるようです(⌒-⌒)
トレイルの入り口を少し登っていかはった。

これで本日の予定は終了〜でしたが
この時点で12時前、、、このまま終了〜ってのも寂しいので
サイクリングロードから嵐山方面へ行ってランチしましょうか!!となりました。

ようじさんが以前行ったことがあるお店に入った。

musubi cafe

注文する前からお冷飲みまくる。。
お冷の入れ物交換3回はあったから^^;
よっぽど喉が乾いていたのでしょう。

メニューはヘルシーなものばかり。
ぼくは、肉なしバージョン^^

こちらは肉ありバージョン^^

ご飯は玄米と五穀米のどちらかを選べます。

ランチ+250円で飲み物。
ゆっくり飲めないタイプなので
チューっとさっくり飲んだ。。。

おなか一杯にはならなかったが非常においしかった!

食後のポタリング^^

渡月橋を渡って蓮見に行きます^^

見ごろは終わってるのかな。


蓮カラー^^

次は竹林を歩きました。
何度もここにきてますがいつ来てもいい雰囲気です。

野宮神社の鳥居。

縁結び^^

(⌒∇⌒)ノ



人力車のハブ。

観光客でいっぱいやったが実にいい景色です。

竹林を抜けて次の目的地は。。。

広沢の池^^
ザリガニ釣りしてる人が結構いた。
ブラックバスの子供が泳いでいた。

広沢の池からもう一度、嵐山に戻って帰路へ。



激坂からランチポタリング。
自転車遊びは楽しい♪

登れる現役生^^
ただいつも分岐点の前に加速するので
そっちちゃうで〜って^^
トレイルもまた行こうね!!

どれくらい時間がかかるかわからなかったので
初めは心配してましたが
以外にがっつりタップリいっぱい走れた。

こんなサイクリング大好きです!!
また行きましょう(⌒∇⌒)ノ

総距離   52.5km
移動時間  4時間09分
停止時間  3時間01分

結局、7時間も遊んだ^^

v