■ 2013.10.06 【登山】 愛宕山

 

今週末は久しぶりの登山。

一年に一度行く愛宕山へきたちゃんと行って来た。
登山といえば小倉山以来だ。


清滝まで車で向かいます。
駐車場は京都バスのバス停横の駐車場。

さて歩きがスタート。
月輪寺経由で愛宕神社へ行ってそこから表参道を通って帰ってくる予定。

ここからトレイルです。

整備された階段状のところを登っていく。

 

最初少しペースが早くて休憩が多かったが
ペースを少し落として歩くと休憩までの時間が長くなった。
自分のペースは亀のようなペースのようだ。

大分、締まってきたね〜

月輪寺に到着です。
かなり登ってきたぞ。

志ぐれ桜

ここから愛宕神社めざしてもう少し歩きます。

自転車気持ち良さそう・・・

大谷杉分岐
月輪寺登り口の手前に左に登る道があるが
そこから登ると来れるのかな。

秋です。

天気も最高で暑すぎもせずとてもいい気候やった。

 

 

とりあえず愛宕神社へ向かいます。

ここの一番上まで登って行きます。

 

一番奥まで行ったのははじめてかも^^
三角点まで行ったことなかったので
神社の人に道を聞いてからスタート!
そこで昼食にすることに決めた。

まずは第一の目印の小屋を発見!

そこから歩いていくと右に分岐しているところがあるらしいが
なかなか出てこないぞ・・・・

右にはほとんどが杉で左は違う木ばかりが生えている。なぜだ?

そんなこと考えながら歩いていると右に登れそうなところが!!

でも違うようだ^^;
旧愛宕スキー場跡。
来た事がなかったのでちょうどよかったが!

この位置から第二の目印!鉄塔が見える!
はるか向こうのほうに・・・・

もう一度、来た道を引き返して
分岐を発見!
小屋からすぐでした。

無事に三角点に到着!
登り口から抜いたり抜かれたりしながら一緒に歩いていたおじさんに
『あれ!どこいってたんや!』って言われた^^;
はい、、、迷っておりました^^

展望は最高です。
ここで昼食にしてよかった!

おにぎりやパンがスペシャルな食事になるから山はおもしろい。

のどがよく乾くほうなので
500ml×4本!

実に気持ちがいい。

ここでゆっくりのんびりした。

三等三角点。

 

無事に三角点にも行けたので後は表参道を下るだけ。

途中から走り出した!
トレランだ!!!

以外に走れたが後半はバテバテ。
小学生が先生達といたので
その前は軽快に走っておいた( ̄ー ̄)

ゴール!!!
下りは1時間8分で下ってきた。

疲れたが、この満足感が大好き。

登山の距離は14.2km
移動時間 3時間52分
停止時間 2時間2分

6時間ほど遊びました^^

下山してきたのがまだ早い時間やった。
もともとは元気ならトライアル乗ろうかって言っていたが
トライアルはしんどそうなので却下。
じゃ自転車乗ってどこか行く?

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb