■ 2013.10.19 【独り言】 家族旅1日目@小豆島〜上陸!素麺体験 vol.2

 
7:10分ごろ上陸の予定でしたが7:30過ぎに上陸でした。

上陸してからの旅の計画はまずはホテルに荷物を預けに行く。

計画している時から一番悩んだのが移動手段。

オリーブバスかレンタカー。

オリーブバスはネットでも書いてあったがすごく高い^^;

でも一日乗車券、二日乗車券があるのでそれにした。

それでも二日券で一人2000円。

家族3人で6000円かかります。

まずは坂手港からオリーブバスに乗って土庄港へ。

約40分で土庄港へ到着。

 

ここで一人のおじさんが『どこへいくの?』と声をかけてきた。
あまりおせっかいされるのが苦手な自分は相手の話はあまり聞いてなかった。
が、、、このおじさんの言うとおりにホテルに電話して迎えに来てもらった。
送迎は時間が決まってると思っていた^^;
おじ様、ありがとう!!
そして電話してホテルの方が迎えに来てくれて
預ける荷物だけを渡して僕達はここから旅をスタートした。

第一の目的地は『素麺体験!!なかぶ庵

もちろん移動はオリーブバス。
安田といういかにもパンクしそうなバス停でおりる。

そこから徒歩で10分くらいでなかぶ庵へ着きます。

その道中で見つけたとまれ。

足めっちゃひらけなあかんやん。

そんなことしながら進んでいると気づくことがある。
すごくいい匂いがする。
初めは何か出汁?って思ったが
そうやん!醤油の町やん^^
すごくいいにおいの町です。

なかぶ庵見えてきた。

到着!!
11時から体験予約していたのでまだ30分くらい余裕があった。

体験前に食事されますか?それとも体験終わってからにします?
ってことやったので時間もあったのと小腹も空いていたので
先に食事をした^^

生素麺。
びっくりするくらいツルツル、腰があって最高においしかった。

僕たちが予約していた時間はもう一組の家族も体験予約していた。
10時50分過ぎにその家族は来た。
体験の開始まであまり時間がなかったが
まさかの食事を先にすると^^;
これは店主さんも少しびっくり。食事を作る人も『えっ』って感じやった。

そんな感じで体験がスタートした。
機械の紹介から素麺の説明などを聞いた。

まずは僕から体験^^

この思いっきり広げるときがすごく気持ちいい^^

次は今回の旅の主役が体験。

 

うぉ!ってこういう顔になってしまいます。

歩生の体験は動画で撮ったので^^

 

修了証書いただきました^^

手延べ素麺作り箸分け技能工程初級!いただいた(⌒∇⌒)ノ

次は中級コース!上級コースとあるらしい。。。
ただ上級コースは、かなり早朝かららしい^^

 

体験も終わってあまりにもおいしかった生素麺を購入した。

これで午前の行程は修了。

次はバスに乗ってオリーブ公園へ行きます。

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb