■ 2013.10.19 【独り言】 家族旅1日目@小豆島〜二十四の瞳 vol.4

 
次の目的地は、『二十四の瞳映画村

ここオリーブビーチからバスで行くと30分以上かかるが

ここから二十四の瞳映画村まで渡し舟が出てます。

乗り場までは歩いてすぐです。

ここから渡し舟に乗せてもらって行くと10分ほどで到着出来る^^
料金は大人500円。

はじめは船内の小さいところに閉じ込め?られたが
窮屈なので外へでた。

これはバスより気持ちいいこと間違いない!

 

渡し舟のおじさんも言葉は少ないがすごくいい人なのが伝わる。

二十四の瞳 1952年(昭和27年)に壺井 栄さんが書かれた小説である。

まったくそんなことも知らなかったので
この旅に来る前に予習^^
小説を読んできておいた。
それとDVDも購入はしていたが、それはこの旅が終ってから見よう!ってことになった。

こやつ必ず写真撮っていると前にきやがる^^

映画村と岬の分教場のセットの券にした。
入村料が700円で、岬の分教場が200円。
セットだと790円。110円お得^^

 

壺井 栄文学館は写真撮影禁止やったので残念でしたが
小説の原稿ってすごいよかった。
なんというか迫力があるというか、なんというか。

 

 

もう少しゆっくり見たかった気もするが
けっこう予定がつまっとるもので。。。

 

またまた恒例の集合写真。

 

これは岬の分教場の映画で使われたセット。
ここに入るのにお金がかかるのかなって思っていたが
どうも無料だ。
あとで知ったがこの映画村から歩いて15分ほどのところに
本物の分教場があるらしい。

 

教壇に立ってちょっと教師気分。

こんな景色を見ながら勉強出来たら最高や。

 

やはり自転車は気になる。

ロッドブレーキのBEタイヤ。
人生でまだ3回しかBEタイヤは交換したことがない。

 

 

今回の旅で充実してるなと思ったのは、喫煙場の多さ。
しっかり灰皿が設置してあり吸う人もかなり楽なようです。

またカメラの前に来た。

 

 

まさかの岬の分教場が歩いて15分もあるとは知らなかったので
今回は断念した。
でも係りの人に聞くと券を切らなければ明日でもいいですよって^^

明日は天候次第で予定が変わるので一応、候補地に入れておこう。

そんなわけで後は宿に戻るだけなのでここで初BEER!!とじゃこ天^^

歩生は瓶のコーラー。
この瓶持って帰る!
昔は2リットルの瓶のコーラーもあったな〜
しかもその瓶を返しに行くと50円もらえた記憶が。

帰りももちろん渡し舟。
帰りは貸切でした^^

 

土庄港まで戻ってきたのでここからホテルの送迎を待ちます。

次は宿に戻って晩御飯までにエンジェルロードだ!!

 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb