■ 2013.12.15 【登山】 MOC&花鳥風月 登山部 愛宕ケーブル跡→竜ヶ岳 vol.3

 
三角点から来た道を戻って竜ヶ岳分岐を目差す予定でしたが
道っぽいのがある!ということでその道を進むことに。

少し進んで分岐がある方向へ修正しながら道がないところを歩いた。ちょっとだけね^^

竜ヶ岳分岐に到着。

まさかこんな雪道とは思わなかったので
ズボンは全くと言っていいほどの防水性のないズボンやった^^;
登山の時はカッパがええっすね。
せっかくGore-Texのカッパ上下あるのに・・・
歩いていると突然、竜ヶ岳でした。

到着!! 11:50

なんとも時間通りやん。



ここで山ラーメン昼食タイムです。

僕は横綱ラーメン!

きたちゃんはラーメンとホットドック!
暖め直し中!! 焼けておいしそうだ^^

この時間がたまりません。

乗ってなかったんやろね。
ぼくらが食べていたところだけ雪をなくしたので変な風景でした。

竜ヶ岳から首無し地蔵へ向かうのですが
先ほどの竜ヶ岳までの登りとは打って変って激下り。

こわーい!!
いつも半袖ですが
寒い時はこんなに冬装備^^

でもすぐに暑くなるので、腕まくり。

すぐに身体が暑くなるので休憩時は寒いから着てるが
動き出すとすぐに暑くなる。。。



こんな崖もある・・・

下り終えて今度は沢沿いを歩いていきます。
モーターサイクルの跡があった。

楽しそう!!


子供心を忘れない大人になる。
これは自分の中で若い時からずっと思っていたこと。
自分が40歳を3年過ぎた年になったが
この心だけは持ちながら遊んでいる。
この心がある人間が大好きです。

この景色見てすぐにわかった。
きたちゃんもわかった。

2009年12月28日にきたちゃんがまだ自転車をやり始めた頃
二人で京北町の滝又ノ滝を見に行った時に写真撮ったところです。
首無し地蔵に到着。

ただ今の時間 14:01

怖すぎるくらい予定通りだ。

ここからもう一度愛宕神社を目差します。

展望^^

分岐に戻って来ました!!

愛宕神社の社務所で休憩。

なかにイカシタ帽子かぶったおじ様がいろいろ話をしてくれた。

熱いお茶もいただきありがとうございました!

ここも根が生えそうです。

この時点で、15:00

本当に今回は時間通りだ、びっくりするくらい。

下山に2時間はかかるので先を急ぎます。

虹も見えました^^

どこから下山する?
表参道は面白みにかけるし
月輪寺もいつも登ってきてるし。
というわけでまだ歩いたことのない大杉谷経由で下山することにした。

急斜面をクネクネしながら降りていきます。

いかにも元気にかっこよっく降りてる姿をきたちゃんに撮って貰ってるところを
盗撮しているようじさん^^
そんなことをしながら下って行きます。

下ってくると雪が雨に変わってきた・・・

やはり雨男やな。

僕はこういう橋を渡るのが苦手です。
やった〜見えて来ました。
左から降りて来ました。

ここから舗装路を下って駐車場まで戻ります。

駐車場に着いたのが17時。

今回はヘッドライトつけることなく下山^^

予定どおり!!びっくりです。

下山後は失ったエネルギーを補給しに三人で肉!!
BIG BOY。
ここエネルギー回復には最高です。
まず注文したらすぐにサラダバー、スープ、ゴハン、カレーなどを自由に取りにいける。
ハンバーグが来るまでの間にカレー、サラダ、スープ定食を^^
ペロッと完食して再度サラダ、スープを取りに行って帰ってくると
メインディッシュ!ハンバーグ!450gが来ていた。

お腹がはちきれるほど食べた^^!!

無事にきたちゃん家に着いて
きたちゃんが送ってくれた^^
最近、自分で運転しないで遊びに行くのになれてしまってやばいです!

送ってくれておおきに!



画像をクリックすると大きい画像になります。

総距離   20.3km
移動時間  5時間42分
停止時間  4時間44分

総工程時間 10時間26分
最高高度   943m


まさかの雪景色が見れた今回のMOC&花鳥風月登山部

お疲れ様でした!!

画像はようじさん、きたちゃん撮影の物も使わせてもらってます!!
 
v v
v
 
 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvb